ブルゴーニュワインの感想

     所詮感想です。

焙煎機コンセプト

先週からはじめた短時間焙煎をさらに徹底するために、 昨日焙煎機の新しいコンセプトを考えました。 焙煎機コンセプトは ・加熱時間を最小にする ・「焙煎」に不要な、熱量を与える時間を、0にする。 ・全ての豆に、同じ量で、同じ時間の「火」を与える。 …

焙煎機コンセプト

先週からはじめた短時間焙煎をさらに徹底するために、 昨日焙煎機の新しいコンセプトを考えました。 焙煎機コンセプトは ・加熱時間を最小にする ・「焙煎」に不要な、熱量を与える時間を、0にする。 ・全ての豆に、同じ量で、同じ時間の「火」を与える。 …

業務が出来そうです

昔の大学生の頃の友人たちが、夢にでてきました。 それで、起きてすぐ、朝5時ごろ、FBなどで友人たちを探し、メッセージを送ってみました。 メッセージの返信があるか、楽しみができ、ウキウキして会社に向いました。 会社に着き、エレベータにて、今日はコ…

食の完成

食は、幼い頃に、無意識の内に、行うようになる。 その内に、好き嫌いが意識化され、食べ慣れることで、幅が広がるようになる。 成長し、美食家になる人もいます。そのような人は、レストランに通うなど、より、美味いものを求め、追求します。最初は、味わ…

短時間焙煎2

使用する焙煎機によって、短時間化する方法は異なる。 火に接する時間を増やし、間接的な熱風に接する時間を短くすることで、実現できました。 それが、我が家の焙煎機では、少量焙煎でした。 違う焙煎機では、違う解決策かもしれません。今、改善案としては…

短時間焙煎

本日晴天ナリ 焙煎スルナリ短時間ノ焙煎ハ成功ナリ我、焙煎ガ、観エタナリ 火ノ意味ハ、幅ヲ生み出すコトナリ幅ヲ産ミツツ、大キサヲ残ス、此レガ極意ナリ

比べたら?

20分焙煎をいれてみた。やはり30分焙煎とブレンドした方が、 深み、こくが、あり、 伸びやかさも逆に、際立ちます。

30分焙煎と、20分焙煎をブレンドしてみることにしました。その結果、 美味い!

人がエネルギーを与えることができるか?

ワインを注ぐ人が持つイメージの影響は、あると思います。例えば、平○○でのワイン会で、あるボランティアの方が注ぐワインは、いつも暴れていたり、欠けていたりします。 ブルゴーニュ好きではない人達の集まりには、飲むものがないので、不味いビールなど飲…

インドカレーに、生の生姜を載せると、立体感が生まれます。火を通してスケールが小さくなった分を補っていると思います。 インドカレーの料理人は、スパイスの新鮮さにこだわります。新鮮であればスケールが大きくなるのでしょう。 とってすぐの野菜は、や…

ポテンシャル

コーヒー35分焙煎と同時に、同じブラジルの豆を20分焙煎を行っており、確認したところ、 20分焙煎は、先週同様、躍動感と、スケールの大きな味がありました。 高温にさらすより、焙煎時間を長くするほうが、スケール感を削るようです。 ここから推論されるの…

ルモワスネ1985

三本目にして悶絶! ブシャールのモンラッシェと言われても、 納得。 言い過ぎました。訂正:三本目ではなく、五本目でした。他、三本は、酸化、一本はやや酸化です。たまたま、当たりが出ただけで、他には当たりが無いかもしれないです。コルクの劣化が進ん…

35分焙煎の結果

6/9に焙煎したブラジル(35分焙煎)を使って、抽出した。 そのコーヒーであるが、躍動感にかける。味わいの個性が一方向に向き、整然としているのであるが、先週に感じたエネルギー感がない。また、先週より浅めにしたことで、酸はあるが、エネルギー感には繋…

6/9に焙煎したブラジル(35分焙煎)を使って、抽出した。 そのコーヒーであるが、躍動感にかける。味わいの個性が一方向に向き、整然としているのであるが、先週に感じたエネルギー感がない。また、先週より浅めにしたことで、酸はあるが、エネルギー感には繋…

料理における「生」、 コーヒー焙煎における「生」 の感覚は、エネルギー感を生み出す。 躍動感があり、スケールを生む。「火」は人が受け取ることができるようにする。 「火」はエネルギー感を与えない。 「火」は人が生み出すものである。

コーヒー焙煎

今年から初めて生活に余裕が生まれる部署に異動して、会社でも、コーヒーをいれるようになりました。会社でミルをして、ドリップしています。 会社ではネルも使えず、湯も不味く、ある意味誤魔化せない、豆の味がします。そうすると、豆の香りが立つものであ…

! エビスマイスター

先日、サッポロビールのビールセミナーに参加させていただいた。 職場の人との飲み会を企画していたところ、こちらがあり、安価にできるので、サッポロビールのセミナーにした。それ以上の意味はなく、全く期待していなかった。日本のビールは、ビールではな…

おつまみ

ワインは香りの強いものと合わせると、ブルゴーニュ赤などはそれ自体を邪魔します。また、合わせる料理の味が強ければ、また、ワインの起伏が隠れます。合わせるのは、香り、味わいが邪魔しない、豆腐などを少しずついただくのがよいかと思います。

ルシアン ル モアンヌ

ルシアン ル モワンヌ はブルゴーニュのシャンパーニュ メゾンと言える。自社畑をもたず、オリ引きせず、18か月ではなく、24か月オリと共に樽熟成しています。シャンパーニュの瓶内2次発酵に澱とコンタクトさせる思想と同じ思想で、ルシアンルモワンヌ も、…

行間

リーデル、バカラ、アンピト、 その上にある 和吉工房、田中磁器 和吉工房は繊細でストレート、 田中磁器は自然。ロブマイヤー、バレリーナⅢは、香り味わいに行間がある。液面との距離があることで、ワインとの距離がある。ワインとの距離が近い、和吉工房、…

藤が丘会

▪️シャルルエドシック シャンパーニュ ブリュット 甘く。バランスは良いが、それが故に無難になっています。 ▪️ジルブートン サントーバン ミュルジェ・デ・ダン・ド・シアン 2011 ▪️ジルブートン サントーバン アンレミリー2011 価格を考えると良いです。双…

二宮会 出張編

ココファーム ノボ ポメリー ルイーズ 2004 ラブノー ヴァイヨン2004 コルトン 2015 ボーヌ クロドロワ 2009 ラブノー❤️

トラペ オストレア垂直

三鷹会 ジュヴレ・シャンベルタン オストレア 2012 2013 2014 2015 2016 他1週間前に書いたあと、あまりに普通のことを書いていて嫌になりそのまま放置していました。トラペはヴィンテージをそのまま表現するというのが感想です。ペロミノなんかは、土壌やヴ…

シャンボール (1)

@表参道〜 第2回 〜 シャンボール・ミュジニー村 2014いただいた順に。 ・2014 la Pousse d'Or Chambolle-Musigny 最もクリーンに仕上がっています。裏を返せば、最も内容がないとも言えます。粘土より岩を感じさせるキャラクターで、表土は薄そうな印象。…

読まなくてもよいです。

教科書的な世界観とは逸しています。 共感は得られないでしょうね。 ----------------------------------------------------- これまで、プロジェクトマネージメントやら受注やらをやってきたが、部署異動があり、QAに異動させていただいた。性格上そちらの…

コート・ド・ニュイの北から南まで

・2014 Thierry Mortet Chambolle-Musigny 1er Cru Les Beaux Bruns 薄っぺらく、さっさと飲んでしまうべき一品。 ・2014 Serafin Gevrey-Chambertin Vieilles Vignes以前、セラファンを好きで、調べた記憶があり、ラボーの下あたりにセラファンは村名格を多…

コーヒーの木を北半球に植えたい

コーヒーの木はコーヒーベルト(Wikiより)で生育されています。 では生産地は暑いかというと、 コーヒーノキ(コーヒーの木)を育てるのに適した環境。置き場所と冬越しは?|花時間 コーヒーノキの基本データ学名:Coffea arabica科名:アカネ科属名:コー…

第9回ファインズチャリティ試飲会

■ブシャール ペール エ フィス2016 ジュヴレシャンベルタン、シャンボール、ヴォーヌロマネ、ニュイサンジョルジュ1erカイユレと、ニュイはやる気が感じられない。薄いのは好きなのだが、薄いだけというのは良しとしない。収量が多くて早摘みなのであろう。…

コーヒー焙煎

ここ、半年、二週間に一回、月5キロ程度コンスタントに焙煎をしています。その中で、思ったことです。 1)COEがない 生豆の仕入れにて、ほとんどCOEがないです。 10年くらい前は、COE1位とか、簡単に購入していましたが、あれは何だったのでしょうか? 値上が…

懐かしい

とらたぬさんのWebサイトを久しぶりに見ていました。 toratanu.blogspot.com お店のワイン会募集しか見ていなかったのであれですが、 世紀のワイン会、これは、すごいですね。 toratanu.blogspot.comもう何が何だか・・・ ここまでやれたらブルゴーニュは楽…