ブルゴーニュワインの感想

     所詮感想です。

コーヒー焙煎

ここ、半年、二週間に一回、月5キロ程度コンスタントに焙煎をしています。その中で、思ったことです。 1)COEがない 生豆の仕入れにて、ほとんどCOEがないです。 10年くらい前は、COE1位とか、簡単に購入していましたが、あれは何だったのでしょうか? 値上が…

懐かしい

とらたぬさんのWebサイトを久しぶりに見ていました。 toratanu.blogspot.com お店のワイン会募集しか見ていなかったのであれですが、 世紀のワイン会、これは、すごいですね。 toratanu.blogspot.comもう何が何だか・・・ ここまでやれたらブルゴーニュは楽…

メオ、脱線

1月18日 メオ村名16年水平 ヒロヤさん ★フィクサン2014,2015,2016★ジュヴレ・シャンベルタン2016★モレ・サン・ドニ2016★シャンボール・ミュジニー2016★ヴォーヌ・ロマネ2016★ニュイ・サン・ジョルジュ2016★ポマール2016☆サン・ロマン2016 ヴォーヌロマネ以…

マルゲ アンボネイ2010

昨年末、マルゲのワイン会にいき、リューディーシリーズ2012から、アンボネイ2010、アヴィーズ2012、キュヴェ ジェスタン06,07等をいただきました。アンボネイは酸化がすすんでおり、不味かった印象でした。マルゲはもたないのかね、、、という話をしていた…

ダヴィット レクラパール ロゼ 2003

大晦日だからロゼというわけではなく、実家のセラーにあるリスクの高いワインの処分です。二本購入し、一本目はブレット。二本目も期待できないと思っていました。この二本目はブレットではないものの、不快な香りが支配して、飲む不快な汗が出ます。カラダ…

藤が丘会

------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 1.ジャン・ヴィッセル シャンパーニュエクストラブリュット マグナム 2.ドメーヌ・プリューレ・ロック ラドワ レ・クルー ブラン2015 …

ワイン会前

今晩、プリューレロックのワイン会です。 楽しみで、12月最終週をしのいできました。(死ぬかと思いました。) 新しいワイングラスも新調したし、 このために、離れた生家に家族を送るため車で往復したし、 やることをやれました。 今年一年もあまり思い残す…

二ノ宮会

swさん宅はいつもオシャレです。ワインはルイーズ89が良かったですが、持参したwさんご不満。もっと美味しいはずだとのこと。料理も研究家?の奥様の本格料理でいつもありがとうございます。また、泊まらせていただきありがとうございました。

デュヴァルルロワの会

デュヴァルルロワの会 デュヴァルルロワの会で、下から上まで味わえ、 広域のワインでは、モンターニュドランスとヴァレドラマルヌの約10~15程度の村から作られ、ヴィンテージはモンターニュドランスとコートデブランの5程度の村からつくられており、総論と…

ブノワライエ

ブジーをメインとしたワインを作る生産者である。 ワインは洗練されておらず、ある種地酒としてのシャンパーニュの地位にあるが、 価格は右3本で、8万5千円。(ワインショップ価格) オウ! 既に地酒としての価格帯を超えています。 一本4,5千円がいいとこ…

2011 ニュイサンジョルジュ ヴォークラン

2011 ニュイサンジョルジュ ヴォークラン ドメーヌ・ロベール・シヴィニョン (ラックコーポレーション) 案外状態はよく楽しめる(が、抜けたところにやや熱が入っているようにも感じる) しかしながら、それほど悪くないし、Winenaviの扱うマイナーインポ…

地層と年代

田中さんのセミナーにて、新しい地層と、古い地層で味の違いは何か という話になります。 例えばドイツのモーゼルのスレート粘岩板では4億年前、我らがブルゴーニュは主な土壌が白亜中期~後期の土壌があり大よそ1憶五千年前に堆積したとされる土壌がある。…

デュジャック04

今回はまずまずの状態でした。後味にエグミが気になります。○○○さんでワインをインポーターで比較して、状態と価格のどちらを取るか?ということを考えた結果、状態が完璧でなくとも好きな生産者が飲みたいという結論になり、ラルロ が結構あるのですが、こ…

ヴォルネイ

1.2010 Volnay 1er Clos des Chenes Domaine Bernard & Thierry Glantenay 2.2009 Volnay 1er Les Brouillards Domaine Bernard & Thierry Glantenay 3.2009 Volnay 1er Les Mitans Domaine de Montillle 4.2009 Volnay 1er Les Caillerets Domaine Lucien B…

2004 ラルロ

2004 ニュイサンジョルジュ 1er クロドラルロAMG果実味が抜けていた。それ以外はまあまあなのだがいいと思えない。ドライだからダメという話ではなく、ツヤ、妖艶さがない。そういったものがそろそろでないところをみると、寝かす価値があったボトルではなか…

三鷹のフィネス会以降に、別のacブルゴーニュ会にいきました。その会では、フィネスはマルキのみでした。1.2015 アリゴテ アラン ユドロ ノエラこの生産者はアリゴテが嫌いなのか、アリゴテらしさを削った意欲作。ブルゴーニュ好きか否かを見極めるリトマス…

フランソワジェルべ

ジェルべの、ヴォーヌロマネ村名2004、ヴォーヌロマネ畑名付2013をそれぞれ3本づつ飲み、美味しくない、いけてないと結論づけました。07プティモンは、勘違いだったのかとも思いました。13プティモンを開け、プティモンの素朴でありつつも、ヴォーヌロマネし…

地下セラー

ヒロヤさんにてフィネスさんのブルゴーニュ試飲会に行ってまいりました。 ワインはブラインドでだしていただき、好きなことを言っておりました。 ワインはピノノワールのみです。殆どACブルゴーニュで例外的なものは記載しました。 以下のコメントは、ブライ…

ドーヴィサ フォレ 2005

最も信頼するお店で買って、数年寝かせておきました。 シャブリは酸が強いので夏のイメージがあるのですが、ボディというか、ミネラル感が強く、どうしても重たい味に仕上がります。この重さは、夏の暑さとは相反し、夏に飲むことをおすすめできません。 そ…

シルヴァン・パタイユ マルサネ・ロゼ・フルール・ドゥ・ピノ2015

マルサネはジュヴレの影を引きずって歪んだ味になり下がる傾向があり、避けています。ブルゴーニュで微妙と思うのは、有名な村の植民地的な村でして、ほかには、 ピュリニーの隣のサント―バン、 ピュリニーの隣のシャサーニュ、 シャサーニュの隣のサント―バ…

フランソワ・ジェルベ 2012プティモン

微妙であったジェルベのヴォーヌ・ロマネから、12年のプティモンを抜栓。 比較すると、ヴォーヌロマネとは、上に載った香りが異なる。これが欲しくて、プティモンである。また、プティモンのほうがタンニンの滑らかさもいい。ここは抽出量など、ドメーヌのこ…

フランソワ・ジェルベ

2004 ヴォーヌ・ロマネ ドメーヌ フランソワ ジェルベ 07プティモンは素晴らしく、13オーレアは微妙でした。 先日平野弥さんでゲルべ14プティモンをケースで買った人が追られて、飲んでみたくなったので、04ヴォーヌロマネを開けてみました。ヴォーヌロマネ…

2018.07.02二宮会

ルロワドーブネ78 オークセイとムルソーで作られた葡萄を使用。 果実味は飛んでおり、熟成は進んでいる。枯れ落ちており、これ以上変化しない熟成感に至っている。酸化したニアンスはあまりなく、健全。当然?偉大なワインではないのだが、果実やパワーはブ…

カヴァ

これで2000円代とは安すぎ。

オリヴィエ・ルフレーヴ@池袋 生産者来日

NV ヴァランタン・ルフレーヴ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン WEBサイトより シャンパーニュ・ド・スーザが所有するアヴィーズ村の畑は、シャルドネの銘醸地、コート・デ・ブランの中でも、最も良質なテロワールと言われ、チョーク質の岩盤と古代より堆積…

自然な過程による自然でない結論 ダヴット レクラパール

フランソワジェルべ

銀座屋さんにフランス語としてはジェルべが近いと教えていただいた。2014 ヴォーヌロマネ オーレア フランソワジェルべ07プティモンより力強く、タンニンがある。繊細とは現時点でいえない。また、香りより味わいが中心で、いい意味でのピンボケ感がない。単…

括目せよ

男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よといいますが、ワインは3年会わざれば、というところが経験則であります。 まずポールペルノですが、2年前に飲んだ時より味わいに深みが出ているように感じました。特にクロドラガレンヌは鏡面的なテクスチャ…

ワタナベさん

ワタナベさんとゴールデンウイークに飲んだときに、これ飲む?ときいたところ興味がなくルフレーブを開けていましたが、ルフレーブはイマイチな状態で、締まらない状況でした。その数日後、幼稚園経営をされている近所の方から誘われて、駅前のお店にワイン…

熱意を感じます

ラマルシュは、ラックが正規インポーターなのですが、エクセラというインポーターもあつかっているようです。東北のワインショップからセールで購入したとき、エクセラものとラックものがきました。そのときには、11年のショームを6本購入し、一本がラック、…