ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

Bordeaux

f:id:machiya11:20150608223025j:plain

ラ・シャペル・ド・ポタンサック2009 ¥2,808

オー・メドックではなく、メドック

モレサンドニの村名のような仕上がり。

酸・果実・タンニンのバランスがよく、甘すぎず、硬すぎない優等生。

粘土的な粘り、ざらついたタンニンなども類似している。

カベルネ・ソーヴィニヨンというと青臭いというイメージがあったが、この前飲んだカリフォルニアのカベルネもそうだったし、これも青くない。それは前時代的な遅れた認識なのかもしれない。(思い返せば、そのほかに飲んだものも青くなかった。)

 

その数日後、ラヴィネのソムリエに好みを話して、ブルゴーニュの他の産地はどこがいいか聞いてみたところ、オーメドックではなく、メドックを探すといいというアドバイスをいただいた。ん・・・。