読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトル検討中 

   繊細なジュヴレか、82グランドリュ、もう一回飲ませて!

ラフェ インポータ違い

f:id:machiya11:20150716212840j:plain

オーレジャパンのラフェ2本を購入しました。

前々回飲んだラフェの2007ブルゴーニュは、ラヴィネが輸入。

今回は、オーレジャパン輸入、イージーワインさんで購入。

イージーワインさんには直接伺い、セラーや店内環境を確認させていただきました。ワインはネットで受け付け、店頭販売していないこと。セラーは1階と地下1階にあり、1階の店舗部分は美術用の照明をつけ、灯りに気を使っていました。また温度管理もしっかりされ、問題ないかと思います。

比較するのは同じ2007ACブルゴーニュ。

ということでインポータの違いということになります。次のように感じます。

 

澱:ラヴィネ 澱あり/オーレジャパン 澱なし

酸:オーレジャパンは酸が目立つ。少々えぐみもある。バランスを崩している。

  ラヴィネで感じた、バランスが良く、無作為な印象がオーレジャパンにはない。

補足:松屋銀座で取り扱う「インポータ徳島」のロットについても、

   オーレジャパンと同じように酸が高くえぐみがある。

   またシャンボール2010のオーレジャパンも同じように酸が不愉快であった。

 

ラヴィネで美味しいと思い、まとめ買いしようと思ったのですが、オーレジャパンは全く違った。澱の有無から同じACブルでもフィルタのかけ方が全く違うように感じる。

広告を非表示にする