ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

ワイン会前

今晩、プリューレロックのワイン会です。

楽しみで、12月最終週をしのいできました。(死ぬかと思いました。)

新しいワイングラスも新調したし、

このために、離れた生家に家族を送るため車で往復したし、

やることをやれました。

 

今年一年もあまり思い残すことがないです。

10年前くらいはやりたかったことができず今年もできなかったと後悔していましたが、そういうのもありません。

ワインで今年思い残すことはありません。

ロックの良さ(パカレの駄目さ)、メオの良さを再確認できました。

ヴォルネイが今年はとても心に残りました。

藤が丘会、二宮会、田中さんセミナー、表参道会、三鷹会・・・など書ききれませんが、いずれも秀逸なワイン会で、持ち帰れるものが多く、来年もお願いしたいです。

シャンパーニュについては、モンターニュドランスにこだわった1年だったと思います。結局もっともよかったのは、マルゲの14年シャーマン白でした。今後、ヴェルズネイのノンドサージュ、ブジーシャルドネベースの良品を見つける、ポメリールイーズをもっと飲んでみるなど、来年も楽しみがあります。日常ワインは、もうシャーマンでいいと思っています。ランスを中心としたシャンパーニュを思うと、もうブルゴーニュには土臭くて戻れないです。

 

今年は、明日帰省し、1月5日ごろまでゆっくりし、6日から仕事しないと。

新年あけたら三鷹会と新しく言ってみようと思う会があるので、楽しみです。