ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

断酒、断コーヒー

断コーヒーは半分辞めました。
これまで、会社でコーヒーを3杯煎れ毎日飲んでいました。しかし会社は池袋で、水質が悪く、不味く、身体も不調を感じ始めていました。それで会社でコーヒーを飲むのをやめて、土日に自宅で浄水器にかけた水から出し飲むことを許容しました。美味しいです。焙煎理論も更に完成度が高まりいつか纏めたいです。

断酒はちょうど一カ月になりました。
前回アルコールは身体に良くない、ということを書きましたが、↓にてわかりやすく教えてくれますので是非どうぞ
https://m.youtube.com/watch?v=wGVQs4mRirs

この動画の結論は、アルコール摂取の筋肉への弊害は
・70%前後に筋トレによる筋肉の成長が落ちる
・筋肉をエネルギーに変えやすくなる
・細胞内のタンパク質を分解する働きが強まる
でした。

肥るのみならまだしも、健康をじわじわと蝕むようです。

もし運動もせずアルコールを摂取し続けていると、筋肉の維持が出来なくなり、動けなくなり、肥る循環に入りそうです。

なんだか、もう飲む気が失せますね。

なので、ワインをやめない減らせれない愛好家に贈る言葉としては、飲むなら筋トレをして筋力維持することを勧めます。
是非頭の片隅に置いておいてください。