ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

文明を持ったことで、我々は筋肉を手に入れた?

イチゼロシステムさんでこんなことを言われていました。
「猿は動物園だから一日中ダラダラしているとおもいませんか?野生のサルも同じなんです。彼らは消化に悪いものを食べているから、消化にエネルギーを割くため、野生の猿も1日のうち23時間あまり活動せず、1時間活発に活動しているのです。人間は火を使い調理することで、一日中活動できるようになったのです。」

猿の真偽は裏を取っていないので分かりません。というのもちょっと検索しただけだとそのようなデータは出てきませんでしたので。しかしながら、ふに落ちるものがあるので、これが正しいとして推論してみると、ビルダーの行いはまるで野生の猿とは逆であることに気づきます。

ビルダーは、消化に良いものを好んで摂取します。
筋肉を酷使したら、糖を摂取します。workoutすることで筋肉中のグルコースが消費され、それを速かに回復させることを目指します。
筋肉を成長させるためにプロティンでタンパク質を補います。消化吸収が良いWhey proteinを好みます。
その他サプリメントが多数あるのですが、消化吸収は効率を目指しています。筋肉はエネルギー消費が多く、体は飢餓に備えて、脂肪を蓄え、筋肉は必要最低限であるように調整します。そんな身体が、ビルダーの体脂肪が5%、FFMI25オーバーとう状況は、自然ではありえないです。それもこれも、消化活動を減らし、必要なエネルギーをふんだんにとることで実現しています。


ダイエットをしていると、あまり眠くならないことに気づきます。
消化を減らすと活動量があがり、睡眠時間も減らすことができるのでしょう。


まとめ・・・
・活動量をあげたいのであれば、食事量を減らし、消化に良いものを選択する
・筋肉を成長させたいのであれば、消化に良い栄養源が有効。
・ビルダーは文明化社会の発達により可能となった。