ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

陶器

エッグシェルシリーズ、が、恵比寿ガーデンプレイスにて売りだされていたので、個体差を確認させていただきました。
右と左で形状の違いが、分かりますでしょうか?
右は左に比べると口径が1mm程度大きいです。
f:id:machiya11:20190714154603j:plain

左が重そうだったので測っていただいたところ、
右 47g
左 55g

15%重さが違うのは、別物です。

グラスから香りを取ってみました。右のほうが、グラス内の空気の対流がありそうです。


なるべく軽く、空気を動かす方が、経験では、香りを出します。何故重さが、香りに影響するか、分かりませんが、経験では、そうです。

なので、右を購入しました。

自宅にて、ポンソ12ACを、和吉グラスと比較しましたが、和吉グラスのほうが、良いかと。この陶器の質は、味が変わるように思いますし、形状が、やや閉じすぎで、香りが出ません。

グラスは、ストレートにそのままを出す時は和吉グラスで、貯めてから香りを取るときは、ロブマイヤーⅢをやはり使おうと思いました。