ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピュリニーモンラッシェ 

①アグラパール シャンパーニュ・ミネラル 2005年・泡‬‪ アヴィーズとクラマンの村からのグランクリュから。 力強さと硬質感は備わっているが、中身が無い。若いからか?いや多分無い。 中身というのは、集中、開放、立体感のある躍動感、そして、迷い、枯れ…

ドミニクローラン・NSG1erレヴォークラン

帰省から高尾に戻ってきました。高尾は涼しくていいところです。 この前ドミニクのセミナーで購入したNSG1erレヴォークランをささっとあけました。手ごわく、あと1週間から2,3週間したら飲み頃かと思われます。小瓶に移し放置することにしました。ただ、…

梗の功罪

野坂産の植物は食品の味を良くする http://specialityteas.blog53.fc2.com/?no=775 ここで、野坂の土壌(野坂土は黄色〜ベージュの色をした粘性の高い土)でここの土壌で作られた茶器は水をまろやかにし、コクを与えるそうです。その土壌で育った木の枝も同…

ワタナベさんと2人ワイン会

2004 ブルゴーニュ Domaine G.Roumier 淵の色合いにエンジが入ってきている。注がれた当初は青臭さが強めのものの、時間とともにまろやかになり、自然体なワインに。ボディはブルゴーニュクラスの仕上がりであるが、コクは伸びやかで軽やかで滑らかで美…

KPM比較

KPM Berlinのカップを購入したので、比較しました。 1)Berlin(コーヒー) 2) Berlin ( ティ ) 3)Urania(ティ) コーヒーで比較。香り味ともに次のよう。 3) > 2)--------------------------->1) KPM Berlinはプロシア王国のフリードリヒ大…