ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋封

こんな雷の日は気温も低くて蝋封日和・・・、ということで 蝋封しました。 蜜蝋7割、ろうそくの蝋 3割位の配分です。蜜蝋だけだとやわらかすぎて密閉度が低く、ろうそくだけだと堅くて割れやすいので混ぜています。 ところで下の写真で、上が71年のラヴノー…

ラヴノー 10日目(加筆)

初日: 香り:お菓子のリキュールと樽 味 :酸は強く、甘夏や酢相当。とても塩っぽい。 10日目: 香り:桃、イチゴ。オイル少々。 味 :酸は以前強いが、下の上で旨味がフォーカスされて、ずっと残る。流れない。 やはり塩っぽい。 [最後の一杯] 10日目は最…

ドミニクローラン 1998 マジシャンベルタンA/B

珍品??ドミニク・ローランにワインを供給する生産者によりキュヴェが2つありAとBに分かれ、そのワインの味の違いを飲み比べる1998マジ・シャンベルタン・キュヴェA生産者ドミニク・ローラン1998マジ・シャンベルタン・キュヴェB生産者ドミニク・ローラン 2…

過去のブログを復活

過去のワインの写真を見ていて、ミュジニー1980モワラールを飲んでいたことを思い出しました。どんな味だったのだろうと写真の日時を見返し、ブログを読もうと思ったら、昔のサイトで、読めない状態でした。テキストでみても読みにくく、結果、以前書いてい…

ミュジニーを飲みつくせなかった・・・

1.1986 ミュジニー ヴィエイユ・ヴィーニュ ジャック・フレデリック・ミュニエ 淡く、ストラクチャーがなく、香りが主体。ベリーが退き、石灰的。レザっぽい。 2.1993 ミュジニー コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ よどみ、果実、力強さ、ベリー。黒…

ラヴノー3日目

明日ミュジニーのワインセミナーがあり、なにかグラスを持っていこうか決めあぐねていました。シャンボールミュジニーはグラス選びが難しく、若い場合閉じたグラスだとシャンボールらしくないし、深いグラスだと香りがあがらない印象もある。 30年程度経過…

ラヴノー

1995 シャブリ モント・デ・トネール(1er) フランソワ・ラヴノー 7月のこの連休は暑く、ワインがだれそうで飲むのを控えていましたが、連休明けの今日、暑さが引いたので、ラヴノーを久しぶりに開けました。 ラヴノーらしく、お菓子のリキュールと樽が支配…

DRCモンラッシェ いまいち

1977 モンラッシェ DRC 香りはキスラー。味わいが抜けていた。1986 エシェゾー DRC 濃縮したバラの香り。味わい・香りのバランスが悪い。外れボトル。1997 ビアンヴニュ・バタール・モンラッシェ ルフレーヴ そこそこのプルミエレベル1976 Ch.ラフィット・ロ…

上には上がいた

ワインと料理をあわせて食べることに違和感を抱いています。 そんな自分が驚きの人を見つけました。 その方はごはんとおかずを交互に食べず、おかずを一皿一皿食べ、最後にご飯を食べていました。それを見て、なぜおかずとご飯を交互に食べないのか、理由を…

お茶

本日はずいぶん辛らつな表現になっていて、よくないな・・と反省しております。 ※ジョルジュルーミエ2009(ジョルジュ・ルーミエ否定) ※ロブマイヤーブルゴーニュグラスについて(グラスの否定) 憎まれついでに次のことについても・・・。 ■ お茶は茶葉で…

ロブマイヤーブルゴーニュグラスについて

ロブマイヤーブルゴーニュグラスをシャンボルのワインに提供された。 ロブマイヤーブルゴーニュグラスは香りがたまりにくく、このように量が多いと香りがさらにたまらない。グラスについて理解していないソムリエは、グラスの一番深く広がっているところまで…

ジョルジュルーミエ2009

2009 シャンボルミュジニー ジョルジュ・ルーミエ 2009 モレサンドニ1er ジョルジュルーミエ 2009 シャンボルミュジニー1erレクラ ジョルジュルーミエ 2006 シャンボルミュジニー1erレクラ ジョルジュルーミエ それぞれ、濃く、芳香性が低い。濃さはシラーの…

ドメーヌ・ポンソ 

賛否両論のポンソ。この生産者のイマイチ良さが分からない。美味しいという人もいるのでいつかあたるかもと思い、ティスティングにてチェック。 2009 グリオットシャンベルタン ダークチェリー、チョコレート、白い石のクリーンな香りに、夏場のタオルの香り…

2002 モレサンドニ ブリチック(1週間経過)

こんなに暑いと(といっても25℃くらいですが)、ワインがへたれるのが早いです。 抜栓し、小瓶に移し1週間ほど置いておいたものを飲みました。 香りが部位によって異なっており、上部では獣ムンムンで、真ん中より上は赤と白のニアンスがあり、真ん中より下…