ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ焙煎機

最近、フル稼働です。

LeTasterを見つけた!!

プジョーとエスプリドヴァンのLeTasterは形状が異なっています。プジョーのLeTaster ※蓋はプジョーとは関係ありません。エスプリドヴァンのLeTaster 異なる点としては、エスプリドヴァンのほうが、 ・横の出っ張りがやや深い ・口径がやや小さい ・底部がや…

Domaine des Varoilles Charmes Chambertin 1988

Domaine des Varoilles Charmes Chambertin 198880年代の名門元詰めで、ハーフボトルゆえに、若干ピークを 下っているとのボトル。 ん、確かにそのとおりで、果実が落ちているものの、 タンニンがまだ硬く、酸がとがっている、アンバランスな状態。 少々えぐ…

コーヒーとワインの差異、ワインの偉大な点

コーヒーもワインも次の点が重要なポイントと思います。 1.素材が健全であること、すなわちカビなどに冒されている 実を除外されていること。2.適切な濃縮がなされること3.飲むまでに酸化などの腐敗に耐えることができること4.複雑な要素が含まれて…

4/21 Tさんシャンベルタンセミナー

この日はジュヴレのグランクリュをまとめのみすることがテーマ でした。定期的に各村のグランクリュをまとめて飲むと、 感覚の調整になります。放置すると、イメージだけが先行し、 そのワインの実態とイメージがかけ離れていくような気がします。 1. Charme…

次回予告

・4/21 Tさんシャンベルタンセミナー ・4/22 Tさんコーヒーセミナー ・4/22 Iさんブリチック記念セミナー他、雑談。

ヴォルネイを通じて、シャンベルタンを見る

1964 ヴォルネー カイユレ アンリ・ボワイヨ 1985 ヴォルネー タイユピエ ビトーゼ・プリウール 1986 ヴォルネー クロ・デ・シェーヌ ジョセフ・ドルーアン 1990 ヴォルネー クロ・ド・ラ・バール オリビエ・ルフレーヴ 1999 ヴォルネー シェヴレ ジョセフ・…

グラス考察

ある方から、『グラスについて書いてみない?』と誘いをもらいました。 即、「ぜひお願いします」の回答をしました。 良いグラスとは、を考えるのは、ひいては、ワインの何を 引き出したいか、を考えることであり、つまりは、どのような ワインを評価するか…

3月から4月にかけての近況報告

2012年3月30日が終わって、2011年度の仕事が一段落して帰路に着き、 嫁と子が実家に行って不在のため、久しぶりに料理の材料を購入した。3月に入って子供の学校が終わり春休みに入ったあと、家族が実家に行き それとともに激務がシュール激務になり、いつも…

孤高のシャンベルタンとクロドベーズ

先日、自由が丘ワインスクールのブルゴーニュセミナーに行ってきました。 うっかりしたことに、ワインリストとティスティングコメントなど、一式 会社においてきてしまいました。ということで、どんなワインだったのか、記憶で書いてみたいと思います。 1.…