ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒屋にて

都心の酒屋さんでワイン談義をしていた。 当初は1988Chablis Grand Cru Les Preusesを見に行ったのですが、 前回飲んだ1994シャブリレクロ シャブリジェンヌが気に食わず、 躊躇した。状態は良さそうであるものの、判断材料がなく、結局保留した。 古酒…

面白い/面白くない

某氏にはいつも勉強させられる。今回は、某氏の今後の購入計画のために銘柄を伏せることになるのですが、①もう作っていない生産者Aのワイン、②同ドメーヌの区画で作った現生産者Bのワイン、③そして左記の現生産者Bの生産者Aの区画以外のワインを比較して飲ん…

1997 Chablis Grand Cru Bougros William Fevre 4日目

忙しく飲む暇もなく、3分の2以上残してキッチンに放置していました。 日曜日開けて、水曜日の本日再度飲んだので、4日目です。 初日感じた酸化のニアンスは健在であるものの、一方で、還元的であった香り、石油系の香りが飛び、自然な香りとなっていた。そう…

1997 Chablis Grand Cru Bougros William Fevre

1997 Chablis Grand Cru Bougros William Fevre やや酸化が進んでいる。また、グランクリュというほどの内容もない。 昔のウィリアムフェーブルはこんなものなのか? もう一本買ってしまったのでさっさと確認してみることにする。 後報

追記

↓の記事に、追記しました。ルフレーヴの高騰は愛好家の無知ではないと、推察しました。

シャルドネが好きなんですが、飲みたいものが市場にありません。

3か月前ほどに64シャブリ・グルヌイユ・ドメーヌテツ(正しくは違う発音なのですが・・・)を飲んで、感銘を受けました。あれからシャブリ古酒を見ています。 その後、96のワイン会に行き、酸の豊かなヴィンテージの良さと、シャルドネの相性を改めて感心し…

ロブマイヤーは不要なのか

驚愕のワイングラスに出会ってしまった。 サッポログループネットショップ > サヴァ 15ozビール/ワイン: WINE MARKET PARTY