ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

ワインを飲む目的は何なのか。 回答例: ①人と仲良くするため ②テロワール、醸造、ヴィンテージを理解するため ③美味しいから ①について 職場でノミニケーションの重要性を説く人がいる。わからなくはない。食を共にすると、人は心を許し、仲良くすることが…

閉店セール

先日大阪の某店舗で閉店セールでとりおきしてもらっていたものの受け取りと、残り物の物色を行ってきた。 その店は大阪の飲食店街にあり、飲食店さんの需要が高いお店です。残っていたものは、リリース価格からはるかに高いもの(例 ラフォン90年代プルミエ3…

一年を振り返り

今年の2月ごろに もっと大きい目で見てみる - ブルゴーニュワイン等の感想 と、生産者、醸造、区画の差異といった、ミクロな視点で知識をコレクションすることではなく、ワインの進化の方向性を考えていくということを書きました。(シャンパンがドウコウと…

焙煎時間、ガスと酸化

■焙煎時間 ブラジルのCOE豆を本日2回焙煎しました。 一回目は温度の上昇の間隔をゆっくりとあげ、最終的に230度まで上げました。 二ハゼが始まり中ごろでとめました。時間にして、25分。やや深の煎りになりました。 二回目は、それから2時間ほど間隔を空けて…

ワイン未満

・ボジョレー・ヌーボー フィリップ・パカレ 2013・ボジョレー・ヌーボー フィリップ・パカレ 2012 2013はまだぶどうジュースであるのに対して、2012はワインの様相を呈している。ただ、2012はパカレフレーバと微発泡があり、よろしくない。一方で、2013はパ…

オスピス・ド・ボーヌ

①ラ・メゾン・ド・クレマン クレマン・ド・ブルゴーニュ・タストヴィナージュ・ブリュット NV 泡②オスピス・ド・ボーヌ ムルソー キュヴェ・ロパン 2001年 白③オスピス・ド・ボーヌ バタール・モンラッシェ ダーム・ド・フランドル 1993年 白・特級④オスピス…

シャサーニュプルミエクリュ赤

葡萄品種というのは、その土地の一辺を切り取り表現するものである。その全てを表現する品種があるなら理想的なのかもしれないが、そうでないかもしれない。我々の趣味嗜好は音の強弱をコントロールして人為的に好きなメロディを作るように、ワインでも同じ…

ワインセラー

ユーロカーブV266T 今使っているシャンブレアは値段のわりに容量が小さく、2本くらいのスペースをサイクルで回していました。スペースが無いとワインの購入を抑止できるため、それもいいかと容認していました。しかしそうはいってもどうしても欲しいものが…

3日目 2010 ピュリニーモンラッシェ レ・フォラティエール エティエンヌ

向上することをきたいしたものの、残念な結果に終わりました。 全体を通じて評価不能です。 不安なコルク、高いアルコール、小さいスケール感が心配ですが、表面化していないものがあり、今後顕在化するなら、期待してもいいのかもしれません。

2010 ピュリニーモンラッシェ レ・フォラティエール エティエンヌ

二日後。 酸が引き、落ち着いてきている。 涼やかなフィンネルに、渋みとちょっとの苦味と、それらとビブラートする甘さを、果実が覆う。通常のソゼらしい味わいになっている。今は桃の天然水ではない。 香りは控えめだが、ピュリニーをしている。 以前アル…

2010 ピュリニーモンラッシェ レ・フォラティエール エティエンヌ ソゼ

・桃の天然水にアルコールと酸と樽香を入れた飲料。果汁5%未満。・桃の香りに反して、酸が支配的で香りと味わいのギャップがある。・アタック・ミッドはあるが、その後がストンと終わり、余韻が無い。・ストラクチャー?、ほぼない。・粘度 が高く、高いア…

台風で家で仕事中

今日は、セミナー講師を終日しており、その後オフィスに戻って仕事をしようと思っていたのですが、台風でもどれず、家で仕事をしていました。家では帰る心配がなく、空腹もすぐ満たせ、最高の仕事環境です。 そんなこんなで1時を回り、疲れてきたので、気分…

ドメーヌ・コカール=ロワゾン=フルーロ クロサンドニ 2010

大振りのグラスは倒される危険性が高く、重宝しています。 なかなかの透明感、ハリ、余韻。ただチャーミングなところが偉大になりきれない。タンニンは滑らかで多くは無い。香りはチャーミングで明るい。反して余韻に複雑さがある。 このクロサンドニですが…

ルロワ

①Duval-Leroy Champagne Femme 1996 デュヴァル・ルロワ シャンパーニュ・ファム 1996年・泡 青りんご、蜜の香り、甘いのみ口。親しみやすいシャンパン。その一方で、価格は親しみやすくない。 ③Maison Leroy Leroy d'Auvenay Bourgogne Blanc 1982 メゾン・…

備考

前の記事のラターシュと一緒に頂きました。 2004 ACブル ジャッキートルショー トルショー04ACブルはトルショーACブルのなかでも標準より若干上のできばえ。美しい余韻、ざっくり感、さっぱり感、素朴さ。とてもいい。 アラン・コシュ・ビズアールムルソーシ…

続 ヴォーヌ1級

1982 ラターシュ DRC まずは飲ませていただいてありがとうございます、Rさん。 状態は良い。(しかし、途中ラフィットみたいな青臭い香りが漂った。)ロンドン物、エアによる配送。 しかしながら、味わいのスケール感は小さく、余韻も短い。テクスチャーはタ…

ヴォーヌロマネ1級(完)

この前頂いたヴォーヌロマネ1級を味わいを整理するにあたり、場所のグルーピングが有益と思っています。標高の上下は、香り・ボディ・余韻などの強弱の差に反映される傾向があり、個性は共通ではないだろうかと思っています。なお崩落土のことを考えると、 …

ヴォーヌロマネレ・ショームの住宅地

ヴォーヌロマネレ・ショームの区画に建物を建てたのはメオではないかと推測しましたが、GoogleMapで確かめたところ、ドメーヌ・ジョルジュ・ノエラの家がありました。下記を「地形」で見ていただくと、 ちょうどショーム通りとかかれたコの字型の家が、ジョ…

ヴォーヌロマネ一級(つづき)

ヴォーヌロマネのリューディ、クリマについて纏めていました。資料としては、①1855年ラヴァル博士のリューディと面積、②マットクレマー「ブルゴーニュが分かる(1990年)」③ワイナート41号(2007年11月)、④クラーヴコーツ「the wines of burgundy」(2008)。…

ヴォーヌ・ロマネ1級

昨日書いたものに誤りがあることに気づきましたので、最後に追記しました。

ヴォーヌロマネ1級

ワインを飲むのがワイン会やグラスティスティングによっている自分にはなかなかヴォーヌロマネの1級を飲む機会は自分にはありません。ワイン会に行けば、人が集まりやすいグランクリュになってしまいます。残念ながらマイナー銘柄というのは除外されやすいで…

バカラロマネコンティグラス ほか

右:バカラ ロマネコンティグラス 中:プジョー アンピトワイヤーブルNo.3(オールドヴィンテージ) 左:ロブマイヤー グラスⅢ ワイン:2010 クロサンドニ コカールロワゾ バカラは上背がなく、アンピトやロブマイヤーと変わらないことがわかる。 アンピトを…

バカラ ロマネコンティグラス

古琵琶湖とコーヒーとワイン

右のカップが古琵琶湖・酸化焼成フリーカップ。この土のコーヒーと紅茶とワイン(ブルゴーニュ)への適合性を目下検証中。今回はコーヒーとワイン。 お断り:香りを求めるか/味わいを求めるか、ボディか余韻か、マリアージュか単品か、など目的によってある…

シャルルノエラ

1980 クロ・ヴージョ シャルル・ノエラ (左) 1979 ラ・ロマネ・サン・ヴィヴァン シャルル・ノエラ(中) 1959 ヴォーヌ・ロマネ レ・ボーモン シャルル・ノエラ(右) ヴージョは果実味あふれたワインでやや単調。ロマネサンヴィヴァンは枯れておりボディ…

茶器と紅茶

左:野坂還元焼成 宝瓶 右:古琵琶湖酸化焼成 フリーカップ ダージリン セカンドフラッシュ キャッスルトン マスカテル 2013年を 下記の手順で飲みました。 1)ガラスのティーポットで抽出。 2)13分ほどしっかり出します。 3)3つのパターンで確認 ⅰ…

コーノ特別仕様 ユキワ M-5 コーヒーポット 広口タイプ 750cc

いままで使っていた月印のポットがはげてきて気になっていたので、 新しいポットを買いました。点滴ができるとの話をきいて・・。 比べてみると、月印は同じような形をしています。 上から見ると注ぎ口が違います。 胴体の形状はほぼ一緒。 注ぎ口はアヒルの…

新宿伊勢丹 ソゼ2011 ほか

1)2011 ピュリニーモンラッシェ1erコンベット ソゼ ミネラリーさは控えめだが、ミネラルが引き締まっていていい。素直に美味しい。 飲みやすさがソゼのイメージではないけれど、これは生産者?ヴィンテージ?と ミヤザワさんに聞いたら、ヴィンテージとのこ…

ピュリニーモンラッシェ 

①アグラパール シャンパーニュ・ミネラル 2005年・泡‬‪ アヴィーズとクラマンの村からのグランクリュから。 力強さと硬質感は備わっているが、中身が無い。若いからか?いや多分無い。 中身というのは、集中、開放、立体感のある躍動感、そして、迷い、枯れ…

ドミニクローラン・NSG1erレヴォークラン

帰省から高尾に戻ってきました。高尾は涼しくていいところです。 この前ドミニクのセミナーで購入したNSG1erレヴォークランをささっとあけました。手ごわく、あと1週間から2,3週間したら飲み頃かと思われます。小瓶に移し放置することにしました。ただ、…