ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実は華やかなシトー派

田中先生の御言葉 コートドールを開墾したのはシトー派であり、禁欲、節約、服従、勤勉、黙考、内面性、宗教性、神へ捧げるという言葉に代表され、「楽しいブルゴーニュ」とは相いれない。十字軍を率いたベルナール・クレアボーに象徴される。異端のイスラム…

Philippe Pacalet

2010 Puligny-Montrachet Philippe Pacalet インポータ:野村ユニソン、販売:常陸屋 このお店、店内はしっかりライトアップされ、人のスペースとワインのスペースが同居していた。このパカレは、店頭ではなく、奥の段ボールに管理されていたので、購入する…

真珠について

2010 Vosne Romanee 1er Cru Les Chaumes Domaine Francois Lamarche インポータ:エクセラ、販売:WineNavi 12/29の帰省直前1時間前に抜栓しました。つがれた一杯は深みがありつつ儚げで、儚げでありつつ実はタンニンがしっかりしていて、タンニンがしっか…

コタツの上で2005

2005 Nuit-Saint-George AU BAS DE COMBE D.J.Coudray Bizot 05は酸が低いと思う。だけれど、最近、二回このことを言ったら、それぞれ否定されました。03の次に低いのではないだろうかとも思う。それを果実やタンニンや果皮などで補い味を成り立たせている。…

Leroy Aligote

2009 Bourgogne Aligote Domaine Leroy LUCK CORPORATION.販売:某G店舗 状態は良く、初日は硫黄しか香らない。3日目には硫黄も飛び、清らかで押し付けの無い味わいになる。優しく透明で、酸化の兆しもなく、美しい造形を保つ。chardonnayが陥る外面の良さは…

散歩をした

明けましておめでとうございます。 いま故郷におります。家族も出払っているため、朝食をいただいて、ひなたぼっこのために散歩に出かけました。東京だと空気が汚く、クルマがうるさいので家を出たくありませんが、田舎だと気持ちがいいです。田舎のよさを満…