ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2019-01-01から1年間の記事一覧

champagne製法

何故イタリアなど南の地域でchampagne製法をすると不味いかというと、champagne製法では瓶内二次発酵する際に糖を入れて発酵するため、確か1度程度上がる訳で、一次発酵時点で11度程度にある必要があらます。そうすると南の地域では早積みをする訳でブドウの…

私は自動車を運転することが好きです。 車両は、軽トラや乗用車やスポーツカー、それぞれ面白いと思います。どれがいいというものはないです。また、乗り心地が良いものは好きですが、それは運転する楽しみとは違う楽しみで、分けて考えると、こうなります: …

権威主義

日本でワインブームを生み出すには、 ・イベントにする ・権威が認め、良し悪しを個人に判断させない ・周りの人がやっている を満たすことと、考えた。うーん。 そんな消費は来て欲しくないですね。仕事では顕著に思うのは、権威がお墨付きを与えたか、に中…

身体的ピークと技術的な成熟

進学校の中学私立に入学するには、という話を聞いた。それには数学の計算スピードと精度を上げる必要があり、例えば、3.14ではなく、更に多くの桁を覚えるらしいです。自分が小学生でやる立場になったら、いやだろうと思う。どれだけ桁数を増やしても、円周…

身体的ピークと技術的な成熟

進学校の中学私立に入学するには、という話を聞いた。それには数学の計算スピードと精度を上げる必要があり、例えば、3.14ではなく、更に多くの桁を覚えるらしいです。自分が小学生でやる立場になったら、いやだろうと思う。どれだけ桁数を増やしても、円周…

オスピス・ド・ボーヌ

1979コルトン は素晴らしい品質でした。 薄く、淡く、ありつつも、構造、細部までの書き込みと、均一に大きく緩やかに広がり外部との境界線が淡くグラデーションになっている。 それは兎にも角にも、いまだはっきりとした酸が構造を支えてくれていることに起…

交換不可能

愛着は誰しもあり、ヘタれてきた歯ブラシですら、愛着がある。しかし、新しい歯ブラシに変えたあと、あの歯ブラシが、とはならない。むしろその快適さに喜びを感じるようでもある。また、「いつも同じイスに座りたい」「同じプールのシャワーを使いたい」と…

シトー派

黒童貞と白童貞とは?~中世ヨーロッパに革命を起こしたゴシック建築入門 https://m.youtube.com/watch?v=-tcORFuiWYE岡田斗司夫さんの動画をなんとなく纏めると ・ヨーロッパは古代に栄え、中世で没落し、近代で再び栄えた ・中世においては、国土が針葉樹…

味覚

成長することで、次のことがおきます。 ・範囲 狭まります。 食べたいものは明確になり、より限定されます。 そして以前は食べられたものを好まなくなります。 より味覚嗅覚のある人のものを、そうではない人も 楽しむことができますが、その逆はありません…

なせブログを書かないのか?

今年になり自分の時間が増えたにも関わらず、ブログを書かなくなったのですが、なぜか? 1.pc→iPhone 2.家飲みが増えた。 比較の中で、差異を捉えるのが面白く、3本、10本、買って飲んでいると日常になってしまい、日常を書こうという気にもなりません。そも…

三度の飯よりクロールが好き

7月ー息子の引率で、プールにいき、浮き輪で浮かぶ。 8月ー息子の暇つぶしに、プールに行き、背泳ぎで、バシャバシャ浮かぶ。足の痛みが解消され、泳ぐことに積極的になる。 9月ー浮かない、泳げない、向いていないのでやめようかな?と思いもしたものの…

ラヴネ試飲会

https://m.facebook.com/events/574686869734094?view=permalink&id=574686919734089 に行ってきました。 15品+有料試飲2あり品質と特性をつかめるました。リストを返してしまったのですが、 15ミクルスキー ムルソー 14コカール ロワゾン フルーロ シャンボ…

メゾン ド モンティーユ

2015 ブルゴーニュ メゾン ド モンティーユ 先月のドメーヌものに感銘を受けて、買った、メゾンものは、駄作。貴族と平民、いや、平民にはなれない庶民です。 畑がフィサンものであるところに、その一因はあります。フィサンで美味しい記憶がなく、最近では…

DOMAINE D'EUGENIE

2014、2015.2016クロドヴージョこのワインがダメな理由は、 ・酸を削り飲みやすくしている ・酸がないことで、果実が豊かに見えている ・果実の周りをロウのようなものが覆う。 14になると、ロウの外にアルコールが分離してる。 ・メオ、ロックと近い、一流…

DOMAINE D'EUGENIE

2014、2015.2016クロドヴージョこのワインがダメな理由は、 ・酸を削り飲みやすくしている ・酸がないことで、果実が豊かに見えている ・果実の周りをロウのようなものが覆う。 14になると、ロウの外にアルコールが分離してる。 ・メオ、ロックと近い、一流…

二宮会2 ブラインド

1997 Chassagne Montrachet Dents de Chien Genevieve Bonnefoy ブランドだったのですが、サービスする前に、村とリューディを正解された方がいました。思考を完璧にトレースできるのでしょう!残念ながら、コルクが悪く、酸化気味でした。しかしながら、ミ…

二宮会 1 グロフィエ

1994 Chambolle Musigny Les Amoureuses Robert GROFFIER瑞々しくはある。 しかし、香りは農薬香にあふれている。 芯はなく、それが瑞々しさと組み合わさり、集中力の無さに映る。 下の重心しかなく、軽やかな瑞々しさとアンバランスに映る。 瑞々しいにも関…

マリアージュ

フレンチのキャトルフィーユに行きました。 持ち込みさせていただきまして、 キャトルフィーユの料理を考えた結果、モンティーユのacブルゴーニュにしました。 まず、料理はベジタリアンメニューです。 スタイルは南仏で、気取ってはいませんが、フランスの…

ラルロ17

ラルロは醸造長で変わらないと、以前申しましたが、変わるようです。

陶器

エッグシェルシリーズ、が、恵比寿ガーデンプレイスにて売りだされていたので、個体差を確認させていただきました。 右と左で形状の違いが、分かりますでしょうか? 右は左に比べると口径が1mm程度大きいです。 左が重そうだったので測っていただいたところ…

コンディションチェック

大阪のショップで、ワインの購入を検討していました。保存状態が分からず考えあぐね、メールで、保管状況を確認しょうとしたら、既にメールアドレスが記憶されており、過去メールをしらべたら、2013年に、ルーミエとポルロジェウィンストンサーチャーチル96…

ある意味ゴール

我が家にお住まい頂いている、 ニコラさんとトトさん(猫)の 素晴らしさを語ってみたいと思います。 今日、秋葉原に行く際に、途中でインドスナックを買っていこうと思ったのですが、電車に揺られる中、ニコラさんとトトさんの御姿を思い出しました。御二人…

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。とはいえ、滑らかさやエネルギー感はある。

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。とはいえ、滑らかさやエネルギー感はある

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。

コーヒー屋になった方がいいのではないか?

朝コーヒーを入れていたところ、豆は、何かと聞かれ、焙煎時間を変えたものです。と答えたところ、いくつか聞かれ、回答し、コーヒー屋になってはどうか?と聞かれました。 私は、自分のために淹れているので、目的と違いますと答えました。 ?が浮かんでい…

焙煎日誌

ブラジル約600g、スマトラマンデリン約300g を6/23日に焙煎しました。今回も、少量焙煎です。 ■焙煎 ブラジル: ・フルシティロースト。計600g程度。 ・焙煎時間8~9分が6回。一ハゼ開始までが4-5分。二ハゼ開始が7分半から8分 ・焙煎時間12分~18分を3回…

焙煎日誌

ブラジル約600g、スマトラマンデリン約300g を6/23日に焙煎しました。今回も、少量焙煎です。 ■焙煎 ブラジル: ・フレンチロースト。計600g程度。 ・焙煎時間8~9分が6回。一ハゼ開始までが4-5分。二ハゼ開始が7分半から8分 ・焙煎時間12分~18分を3回。 …

ラルロ

暑かった15年でも、一部捕糖したラルロ。 12年は醸造長が違うが、ラルロの特徴は、 知る限り、93から15年まで、一貫してラルロであること。 醸造長が変わっても、ラルロはラルロ。 システムが完成させているのか、会社の意思が、 コンセプトが、伝わっている…

生きていて、あっていない人で、会いたい人

みやびーさん ラロマネさん 田中先生の会でお会いしてした、白い人と、女子大生