ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなた達は若くて良いね

高1になる娘が、上級生の高2、高3の先輩に「若くていいね」と言われるそうである。その背景や真意は分からないものの、勝手にあれこれ考えてみる。上級生は進路や受験勉強に追われ、プレッシャーに晒されているのであろう。そんな中、高一の娘は、上級生から…

ダイエット記録

当初の体脂肪率10%になる56.8kgまで減量できました。 ただ、タニタの体脂肪率は13%あたりから体重と比例しなくなっており・・・ この数値だと、途中から筋肉だけが減ったということになります。 ただ、言い訳をさせてもらうと、筋トレの重量は上がっていま…

断酒して半年が経過しました

20年1月より断酒を始め、半年が経過しました。 もとより禁断症状や、ワインが飲みたくてしょうがない!と言うようなこともなく、苦しくもありませんでした。なんとなく始めた断酒ですが、なんとなくやり続け、なんとなく半年が経過しました。アルコールを辞…

ベジタリアンは道徳的ではない

私はベジタリアンであるが、「ベジタリアンは道徳的ではない」と思う。 道徳とは何か、思うに、社会的に良いとされていること、と思う。 ここでいう「社会」は人によって、隣近所であったり、職場であったり、趣味の仲間であったり、家族であったりして、人…