ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。とはいえ、滑らかさやエネルギー感はある。

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。とはいえ、滑らかさやエネルギー感はある

マルゲ シャーマン15

パイナップル感が強く、泡が多い。 まだよく分からない。

コーヒー屋になった方がいいのではないか?

朝コーヒーを入れていたところ、豆は、何かと聞かれ、焙煎時間を変えたものです。と答えたところ、いくつか聞かれ、回答し、コーヒー屋になってはどうか?と聞かれました。 私は、自分のために淹れているので、目的と違いますと答えました。 ?が浮かんでい…

焙煎日誌

ブラジル約600g、スマトラマンデリン約300g を6/23日に焙煎しました。今回も、少量焙煎です。 ■焙煎 ブラジル: ・フルシティロースト。計600g程度。 ・焙煎時間8~9分が6回。一ハゼ開始までが4-5分。二ハゼ開始が7分半から8分 ・焙煎時間12分~18分を3回…

焙煎日誌

ブラジル約600g、スマトラマンデリン約300g を6/23日に焙煎しました。今回も、少量焙煎です。 ■焙煎 ブラジル: ・フレンチロースト。計600g程度。 ・焙煎時間8~9分が6回。一ハゼ開始までが4-5分。二ハゼ開始が7分半から8分 ・焙煎時間12分~18分を3回。 …

ラルロ

暑かった15年でも、一部捕糖したラルロ。 12年は醸造長が違うが、ラルロの特徴は、 知る限り、93から15年まで、一貫してラルロであること。 醸造長が変わっても、ラルロはラルロ。 システムが完成させているのか、会社の意思が、 コンセプトが、伝わっている…

生きていて、あっていない人で、会いたい人

みやびーさん ラロマネさん 田中先生の会でお会いしてした、白い人と、女子大生

マリアージュ

マリアージュを歌うのは、ビジネスでしょう。マリアージュといいつつ、ワイン好きは、いいワインそのものを楽しんでいるでしょう。確かに、ツマミなどあるかもしれませんが、それは、気分転換程度でしょう。なので、マリアージュなんて、騙されてはいけませ…

知能が高い分、俯瞰できるようになります。 そうすると、自分の考えを否定されても、 自分にとどまらない為、怒らず、吟味し、更に 真理に向かいます。知能が高ければ高いほど、俯瞰できるのでしょう。 もし、知能が高い集団であれば、より平和な世界が 作ら…

天才とアダム

脳内には装着された面積1ヘクタールほどもあるバーチャル ホワイトボードがあり ノイマンは、紙と鉛筆を使わず、この脳キャンパスだけで、人間が及びもつかない複雑で込みいった思考をすることができた。 ジョン・フォン・ノイマンIQ300もあるノイマンは、…

焙煎機コンセプト

先週からはじめた短時間焙煎をさらに徹底するために、 昨日焙煎機の新しいコンセプトを考えました。 焙煎機コンセプトは ・加熱時間を最小にする ・「焙煎」に不要な、熱量を与える時間を、0にする。 ・全ての豆に、同じ量で、同じ時間の「火」を与える。 …

焙煎機コンセプト

先週からはじめた短時間焙煎をさらに徹底するために、 昨日焙煎機の新しいコンセプトを考えました。 焙煎機コンセプトは ・加熱時間を最小にする ・「焙煎」に不要な、熱量を与える時間を、0にする。 ・全ての豆に、同じ量で、同じ時間の「火」を与える。 …

業務が出来そうです

昔の大学生の頃の友人たちが、夢にでてきました。 それで、起きてすぐ、朝5時ごろ、FBなどで友人たちを探し、メッセージを送ってみました。 メッセージの返信があるか、楽しみができ、ウキウキして会社に向いました。 会社に着き、エレベータにて、今日はコ…

食の完成

食は、幼い頃に、無意識の内に、行うようになる。 その内に、好き嫌いが意識化され、食べ慣れることで、幅が広がるようになる。 成長し、美食家になる人もいます。そのような人は、レストランに通うなど、より、美味いものを求め、追求します。最初は、味わ…

短時間焙煎2

使用する焙煎機によって、短時間化する方法は異なる。 火に接する時間を増やし、間接的な熱風に接する時間を短くすることで、実現できました。 それが、我が家の焙煎機では、少量焙煎でした。 違う焙煎機では、違う解決策かもしれません。今、改善案としては…

短時間焙煎

本日晴天ナリ 焙煎スルナリ短時間ノ焙煎ハ成功ナリ我、焙煎ガ、観エタナリ 火ノ意味ハ、幅ヲ生み出すコトナリ幅ヲ産ミツツ、大キサヲ残ス、此レガ極意ナリ

比べたら?

20分焙煎をいれてみた。やはり30分焙煎とブレンドした方が、 深み、こくが、あり、 伸びやかさも逆に、際立ちます。

30分焙煎と、20分焙煎をブレンドしてみることにしました。その結果、 美味い!

人がエネルギーを与えることができるか?

ワインを注ぐ人が持つイメージの影響は、あると思います。例えば、平○○でのワイン会で、あるボランティアの方が注ぐワインは、いつも暴れていたり、欠けていたりします。 ブルゴーニュ好きではない人達の集まりには、飲むものがないので、不味いビールなど飲…

インドカレーに、生の生姜を載せると、立体感が生まれます。火を通してスケールが小さくなった分を補っていると思います。 インドカレーの料理人は、スパイスの新鮮さにこだわります。新鮮であればスケールが大きくなるのでしょう。 とってすぐの野菜は、や…

ポテンシャル

コーヒー35分焙煎と同時に、同じブラジルの豆を20分焙煎を行っており、確認したところ、 20分焙煎は、先週同様、躍動感と、スケールの大きな味がありました。 高温にさらすより、焙煎時間を長くするほうが、スケール感を削るようです。 ここから推論されるの…

ルモワスネ1985

三本目にして悶絶! ブシャールのモンラッシェと言われても、 納得。 言い過ぎました。訂正:三本目ではなく、五本目でした。他、三本は、酸化、一本はやや酸化です。たまたま、当たりが出ただけで、他には当たりが無いかもしれないです。コルクの劣化が進ん…

35分焙煎の結果

6/9に焙煎したブラジル(35分焙煎)を使って、抽出した。 そのコーヒーであるが、躍動感にかける。味わいの個性が一方向に向き、整然としているのであるが、先週に感じたエネルギー感がない。また、先週より浅めにしたことで、酸はあるが、エネルギー感には繋…

6/9に焙煎したブラジル(35分焙煎)を使って、抽出した。 そのコーヒーであるが、躍動感にかける。味わいの個性が一方向に向き、整然としているのであるが、先週に感じたエネルギー感がない。また、先週より浅めにしたことで、酸はあるが、エネルギー感には繋…

料理における「生」、 コーヒー焙煎における「生」 の感覚は、エネルギー感を生み出す。 躍動感があり、スケールを生む。「火」は人が受け取ることができるようにする。 「火」はエネルギー感を与えない。 「火」は人が生み出すものである。

コーヒー焙煎

今年から初めて生活に余裕が生まれる部署に異動して、会社でも、コーヒーをいれるようになりました。会社でミルをして、ドリップしています。 会社ではネルも使えず、湯も不味く、ある意味誤魔化せない、豆の味がします。そうすると、豆の香りが立つものであ…

! エビスマイスター

先日、サッポロビールのビールセミナーに参加させていただいた。 職場の人との飲み会を企画していたところ、こちらがあり、安価にできるので、サッポロビールのセミナーにした。それ以上の意味はなく、全く期待していなかった。日本のビールは、ビールではな…