KPM比較
KPM Berlinのカップを購入したので、比較しました。
1)Berlin(コーヒー) 2) Berlin ( ティ )
3)Urania(ティ)
コーヒーで比較。香り味ともに次のよう。
3) > 2)--------------------------->1)
KPM Berlinはプロシア王国のフリードリヒ大王によって1763年に創立されたブランドです。店の方曰く、マイセンに満足できない方が、最後にたどり着くカップのブランドだそうです。
自分は、これまで、2)Uraniaティを使っていました。
Uraniaと他のカップを比較すると、香りがエアリーになり、味わいが軽く、立体感をうみ、透き通った味わいになります。ワインで例えると、KPMはJFミニュエ86ミュジニーで、他のカップはヴォギュエ93ミュジニーです。
このカップをつかってからというもの、紅茶もコーヒーも、他のカップを使わなくなりました。KPMのUraniaはお高いのですが、その価値は、コーヒーと紅茶を別の次元に連れてくれるところにあります。プライスレスです。
そんな素敵なKPMなのですが、夫婦でコーヒーを飲むとき、一方がKPM、一方が他のカップで飲んでいると、困ったことに、他のカップが不味くて飲めなくなり、結局、二人でひとつのカップを使っている状況が続いていました。そんな状況を改善するために、今回追加購入することにしました。ただ、国内在庫は無く、ドイツから取り寄せる必要がありました。(5ヶ月まえほど)
そうすると想いもつのるもので、ついついKPMを検索してしまいます。そうすると、Uraniaのコーヒーカップもあることが判明し、追加購入しました。
そうして、先日金曜日に連絡があり、昨日受け取りに行き、お店の方とKPM談義をしていました。そろそろ帰ろうか・・・というところ、お店の方から3)KPM Uraniaもいいですよ・・・と進めてこられました。
ワイングラスをいくつか購入しためした身としては、形状から推測しかねるケースが多々あり、使ってみないと分からないが身にしみております。(例えば、アンピトワイヤーブルNo.1とニュイサンジョルジュ、エスプリエルヴァンとプジョーなど。)似た形だから、同じ機能だろうは通用しないと思っています。散財で、ためらいましたが・・・。
しかし、使ってみると、過去最高であった2)Berlinティより、3)Uraniaは素晴らしく、大変満足しています。UraniaはBerlinよりさらに味わいと香りを繊細にし、エグミをとり、エアリーにしてくれます。家族でUraniaの取り合いになりそうです。