ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

真空パック

小川さんに

「セラー無しでワインを保存する、マル秘のテクニックを公開します。」
http://plaza.rakuten.co.jp/romantei1925/diary/201106120000/comment/write/

を教えて貰い、家庭用真空パック器 グルメセーバーTU420/TU-420を購入しました。この機械でワインを入れることが出来るか、パックすることができるのか、実証されておらず、3ヶ月程悩んでいました。小川さんが購入した業務用がいいか、いや大きすぎる、真空パックではなくエイジレスだけでやるものがいいか・・・と。

とはいえ、大事なワインのために、買ってみることにしました。
結果・・・・、



出来ました。



セラー無しで保管するわけではありませんが、
大事なワインは全て、パックしました。
理想は、パックして、立たせて保管です。
これでコルクが乾く恐れもなく、コルクが侵食されることもなく、セラーの湿度やセラーの匂いなどにも影響されず、ワインの本来の味が保てそうです。