ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

コルゴロワン(コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ)

2013 ブルゴーニュ Domane Desertaux Ferrand

ニュイサンジョルジュを南下したところにある、コルゴロワンの村にあるACブルゴーニュ。ラヴィネソムリエに好みを伝えたところおすすめしてもらったので買ってみた。

まず紫色の液体に驚きを覚えた。これほどリリース直後のものを飲まないため、まったく褐色の入っていない色合いは新鮮であった。

新鮮な果実の裏に、収斂性のあるタンニンと、石灰のミネラル感そしてわずかにセメンダインがある。余韻は潔く短い。キャンティを飲んでいるかのようで好ましいと思う。ただ、これが2600円というのはややいただけない。

 

またボージョレヌーボーを飲んでいるような気分になるのは、若いゆえなのだろうか、ちょっとリピートしたくない。ただそれも、時間とともに無くなると思われる。ハーフに残したものを時間をおいて試してみたい。