ブルゴーニュワインの感想 改めて、テーマ見直し中

     このブログと私は行き先不明です

! エビスマイスター

先日、サッポロビールのビールセミナーに参加させていただいた。
職場の人との飲み会を企画していたところ、こちらがあり、安価にできるので、サッポロビールセミナーにした。それ以上の意味はなく、全く期待していなかった。

日本のビールは、ビールではない。
日本酒くずれの、麻薬飲料で、ゴミであり、あれを愛飲するなど、マイナスで、一杯千円くらい支払ってほしい。テーマも、三度つぎ、で、アホらしい、とおもっていた。
アルコールを楽しむ民族とは、ソロソロ付き合いを考えないといけないな。。。とも思っていた。

麒麟、アサヒ、サッポロ
大したことはないが、麒麟とアサヒはゴミ過ぎる。
ビールが分かっていない。サッポロはまだマシで、不味いけれど、コーンスターチと米がなければまあ、我慢して飲むことができるかな、先日も、会社でサッポロ直営店て、まあまあ、不味いけれどのめたし、と思っていましたが、やられました。


エビスマイスター

これはちゃんとビールになっています。
ドイツビールの文脈にありますし、
ドイツビールとキングフィッシャーを良いとこどりしたようです。エグミがなく、深みがあります。

こんなビールが作れるなんて、サッポロは素晴らしいです。日本で作られる最高峰ではないでしょうか!(ビールをあまり飲まないので、そんな雰囲気というレベルの評価です。)

いま、シャンパーニュを常飲していますが、シャンパーニュは減らして、エビスマイスターでいいとも思っています。


また、サッポロに頂いたグラスも、ビールを飲むには考え尽くされており、サッポロの研究心には、脱帽です。